プロフィール

ラボーナ

  • Author:ラボーナ
  • 住所:秋田県秋田市
    性別:男
    年齢:30代
    趣味:スポーツ観戦(サッカー、格闘技、バスケ、野球など)、ゲームetc

    ※当ブログの開始日:2005年8月6日

    【TBやコメントは大歓迎ですが、管理者が不適切と判断した場合はやむを得ず削除することがありますので、あらかじめご了承ください】

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ開始からの経過日数

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
無駄?
今年最後の夏休み。

かといって特に何もせず。

前夜夜更かししてたので、朝はなかなか起きられず、昼近くになってからむっくりと起きて、遅めのブランチ。

その後はカミさんの粋な計らいで、漫画喫茶に行くことにしたが、滞在時間の半分近くをソファで眠ってしまい、実に無駄な時間を過ごす。

これじゃ、家で寝てたほうが良かったかな、なんて一瞬思ったけど、家にはあんな寝やすいソファもマッサージチェアもないので、疲れが少し軽減されたと考えればあながち無駄ともいえないかも。

つーか、いつもの週末よりかはだいぶ休めたのが超うれしい。

で、夕方になり、カミさんが撮りためておいたデジカメの写真の現像ができたので、実家に写真を届けにいった。

我が息子のかわいさ大爆発の写真を見て喜んでくれて良かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/31 23:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Pride
翌日に最後の夏休みを取得することにしたため、この日は少し残業してから帰宅。

前日にPrideの地上波放送を録画準備をしておいて良かった。

帰宅したらちょうど吉田vsタンク・アボットの試合が始まるところだった。

その後は晩飯を食いながら、時折画面に熱中して箸が止まるほど夢中で観戦。

特にこのイベントが開催された28日にネットで好評だったベビー級のタイトルマッチ、ミルコvsヒョードルの試合は素晴らしかった。

1ラウンド目なんか、Pride史上最高レベルの戦いといっても過言ではないかも。

あのヒョードルのパウンドを浴びても致命打を食らわないよう冷静に守ったミルコのディフェンスが良かった。

また、あのミルコとスタンドで互角以上に渡り合ったヒョードルの強さは依然として底が見えない。

寝る前にもう一度録画したのを見たけど、変なアクシデントに邪魔されることもなく、この日のイベントはおおむね成功だったんじゃなかろうか。

久しぶりに見応えのあるイベントだったような気がする。

ま、個人的にはシウバがサクから譲り受けた野球帽をかぶり、サクベルトを携えて入場してきたのが微妙な感じ。
DSE主導かフジTV主導かはわからないけど、作られた友情っぷりをこれでもかと見せつけられ、ちょっと苦笑いしたひととき。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

【2005/08/30 23:54】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱ眠い
やはり寝不足。
仕事中も眠くて頭がフラフラしてた。
今夜こそ早めに寝よう。
つーか、中途半端に眠い状態なのにすぐ眠れなくて若干イラついてる今日この頃。
そのくせウイイレもまともにプレーできてないし。
あーあーあーあー。
明日のPride地上波放送を録画予約して、今夜こそはと早めに就寝。
明後日、最後の夏休みを取得することができたのがうれしい。
ゲームするぞー。おー!
って、できたらいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/29 23:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠い
前日ちょっと夜更かししたので、この日はずっと眠かった。
午後からカミさんと息子を連れて買い物に行った。
ダイソーと西松屋に行ってから、近所のスーパーで食材購入。
帰りにセルフのスタンドに寄ってガソリン満タン。
今まで現金カードだったけど、クレジット形式のカードに変更をすすめられ、変更することに。
その都度お金を払わなくてもいいので、便利かも。
帰宅後はゆっくり過ごし、夜は早めに就寝・・・しようと思ったけどなんか眠れず。
また明日も寝不足の予感。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/28 23:20】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嫌韓流
巷で話題になっていて、内容にも興味があり以前から欲しかった本を今日たまたま本屋で見つけたので衝動買いした。

子どもが産まれてから家計はカミさんに一任していて、それからはこづかい制になっていたので、以前のように欲しいモノをすぐに買うことがままならない状態だったけど、ずっと欲しかった本だけに買って後悔なし。

タイトルは『嫌韓流』

サッカーが大好きな日本人である自分にとって、2002年のW杯において韓国がおこなったサッカーという競技に対する到底許しがたい侮辱行為は、以前から何となくいい印象を持っていなかった韓国に対する嫌悪感を一層増幅させた。
世界中で一番愛されているスポーツであり、自分も心から愛しているサッカーを貶める行為を平然とおこなったのは本当に悲しい記憶として今でも憤懣やるかたない思いがある。

この本はその2002年W杯でのエピソードに始まり、韓国という国がおこなってきた数々の反日行為や都合良く捻じ曲げられた歴史観、あるいは違法コピー、在日問題といったさまざまな話題をわかりやすく漫画形式で綴ったもの。

ま、あまり具体的な内容を紹介してしまうと、これから読まれる方々の興味を削ぐことになるので、おおざっぱな読後の印象しか書きませんが。

全体的に漫画好きな自分からするとやや画力が心許ないけど、内容はなかなか充実していると感じた。

日本に対する感情にまかせた事実誤認や歴史に対する偏見などについて、資料に基づいた適切な記述がなされ、今まで日韓の関係について興味がなかった人でもこの機会に一読することをオススメする。

この本に対してのリアクションとして、反日側による感情的な抗議行動ではなく、極めて冷静でなおかつ公正な資料等による裏づけをもとにした論理的な反論を読んでみたい。

・・・それが可能であれば。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

【2005/08/27 23:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショック!
寝る前に少しだけプレーしたんだけど・・・あぁショック。

今日はリーグ戦をやってみようとセリエAを選択し、ミランでリーグ開始。
3試合ほどやってたら眠たくなってきたので、ここまでをセーブして寝ようと思ったら、無情にもメモリーカードの残量が足りないとの表示が。
しばしコントローラーを握ったまま固まった挙句、もう眠くてフラフラしてたので、やむなくセーブせずに終了。
今度はウイイレ以外のゲームを別のメモリーカードにコピーするとか削除するなりしてから始めようっと。
自分のミスながら脱力感でいっぱいな気持ちのまま、泥のように眠った次第。
はー、無駄な時間を過ごしてしまった。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/26 23:47】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
妄想
眠かったのでプレーせず。

脳内でシステムをイメージトレーニングしながら就寝。

4-3-3だと、中盤に人数を割いてくるシステムを相手にしたとき、よりシンプルで確実なパス回しが要求されるんだよな。

ちょっとパスコースを考えてるとすぐ囲まれるし。そこは技術と判断の速さで補うしか。

つーか、マスターリーグ初期メンバーではちと厳しいか。

あのメンツでやるには、最初のうちはしばらく無難にバランスのとれた4-4-2でいったほうがいいのかな。

初期メンバーはスピードないからなー。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/25 23:34】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
システム考察
マスターリーグを一旦休んで、獲ってなかったカップ戦などをしながら、システムについて考えてみた。

今回は以前までのシリーズ作品に比べ、中盤で組み立ててサイドから攻めるのが有効みたいなので、4バックを基本としながらよりサイド攻撃をやりやすいシステムを模索。

今のところ、比較的4-3-3がやりやすいかな。

メンバーの質にもよると思うけど。

あと、今回は結構CPUの守備も現実っぽい動きに近くなってて、以前までのように簡単にサイドをぶっちぎる状況が生まれにくい感じ。

どのシステムが有効か、とか

どの選手を獲得するとよりチーム力が向上するか、とか

考えてる時間が実際にプレーする時よりも楽しい。

つーか、こういうのを語り合えるようなリアル友人が欲しい。

なかなか周囲にいないんだよな。

ドラクエの話とかはできる人がいるけど、ウイイレも売れてるゲームのはずなのに、不思議と周囲にはウイイレについて語れる人がいない。

それがちょっと寂しい。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/24 23:31】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
D2全日程終了
夜寝る前にウイイレを少しプレー。

D2リーグとカップ戦の両方とも優勝できた。

D2とはいえ、最高レベル(☆6)での優勝は素直にうれしい。

でも、ミランの選手たち(昨年仕様)の能力のおかげだと思ったのも事実。

特にピルロのセットプレー、ジーダのファインセーブ、カカの突破、シェフチェンコの決定力には随分と助けられた。

控えにもルイコスタやインザーギがいる安心感。

受けて立つ横綱相撲も悪くないんだけど、何かこう・・・ジリジリするような戦いっていうの?そういう気持ちでプレーしたくなった。

一応、今のメンバーでもう少しプレーするけど、今度はML初期メンバーでやってみよう。

より能力の低い選手たちを操って、より強い相手と闘いたい。

あぁ、オンライン対戦がしてみたい。

何コイツ!?すげえ強えー!みたいな相手と勝負してみたい。

この渇望感。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/23 23:55】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休最終日
昨日は結局疲れてウイイレできなかった。。。

さて、この日は木曜日から続いた連休の最終日。

午後になりカミさんと話が合い、息子を連れて漫画喫茶に行くことにした。我が息子の漫画喫茶デビュー。

久しぶりだったので喜び勇んで向かったのだが・・・
もう少し堪能できるかと思ったけど、やはり途中で何度かグズりだしたので、いつ「うるさい」とか「帰ってください」とか言われるかヒヤヒヤし通しでヒヤヒヤした。

いやー、見込みが甘かったね。
普通に家でのんびりしてれば良かったのに、かえって疲れが増幅された。

次に家族全員で行けるのは何年後かわからないけど、もう少し大きくなってから再チャレンジしてみよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/22 23:47】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰宅
午前中にカミさんの実家を出発し、夕方近くに帰宅。
息子は道中の半分近くチャイルドシートで眠ってくれたけど、残りの半分はぐずぐず状態だった。
ま、でも比較的予定通りに帰って来れたといえるのかも。
どれ、少し休んで夜になったら待望のウイイレをやりますか!その気力があれば、だけど。
【2005/08/21 16:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省中
カミさんの実家にて午前中のんびり過ごし、午後になってからカミさんが旧友と会う約束をしていたので、その間一人で車を運転しながらぶらぶらとした。
夕方になり用事が済んだカミさんを迎えに行き、実家に戻った。
息子はカミさんが連れて行ってくれたので、今日は比較的ゆっくり過ごせて良かった。
明日にはカミさんの実家を出発して帰宅するけど、道中息子がおとなしくしてくれますように。
【2005/08/20 18:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から
カミさんの実家に2泊3日の里帰り。
プレーできる環境じゃないので、しばらくウイイレ日記は休載します。
再開するのは月曜日以降かと。
【2005/08/19 17:00】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イラン戦
よし、勝った!!!

アウェイでのスコアを逆にしての勝利(2-1)。

これで日本代表はアジア地区最終予選をB組1位として突破することになった。

序盤から攻勢に出た日本は、コンフェデ杯のブラジル戦で不可解な判定により得点を取り消された加地の代表初ゴールで先制し、前半を終了。めずらしく前半からシュートの意識が(まだまだ物足りないけど)見えていたのは喜ばしいことだった。

後半開始直後からしばらくの間、イランが押し気味に試合を進めるという嫌な時間帯が続いたが、三都主のCKから大黒のヘッドで追加点。

ところが、ここで精神的に落ち着いてしまったのか、直後にエリア内で中澤がダエイを倒してPKを取られてしまう。

キーパーがPKに強い川口だったので一瞬止めてくれるかも!?と期待したけども、願いむなしくダエイに決められる。ま、今回は厳しいコースに迷いなくしっかりと蹴り込んだダエイの技術と気持ちを素直に称えたいので、川口は責められない。

本当に2点差で気が抜けたわけではないだろうが、リードを広げた直後の失点だっただけに、同じ失点するにしてももう少し時間を考えた試合運びをしてほしかった。

でも、その後はしっかり気持ちを切り替えて、ややもすると集中が途切れがちな時間帯と気候を乗り越え、チーム全体として効果的に残り時間を使い、イランの反撃をダエイのPKのみに抑えたのは良かった。

ともかく、こうして名実ともにアジアの代表としてW杯に出場するからには、10ヶ月後のドイツ大会では「世界と戦う気概」を、そして「剥き出しの闘志」を見せてほしい。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2005/08/17 22:56】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
MLリスタート
MLをスタートさせた。

実は週末にデフォルトの架空メンバーで一度やりかけたんだけど、そのデータを消して、現実のメンバーで初めから再スタートさせた。

選んだのはACミラン。
シェフチェンコ、カカー、セードルフらが織りなすリズムに乗った攻撃の流麗さ、また、カフー、スタム、ネスタ、マルディーニによる強固なDFライン、そして守備と攻撃を調和させるピルロの司令塔としての働きを表現したかったからだ。ミランと並んで好きなクラブであるバルサを選択するかどうか最初は一瞬迷ったけども、むしろ敵としてあのチームと戦ってみたかったので、今回は回避することにした。

そしてゲームレベルは☆6。
最高レベルの環境に身を置くことにより、緊張感のある戦いの連続で息の抜けないMLになることが予想される。ていうか、そうなってほしい。

かくして我がグランデ・ミランのMLでの戦いが幕を開けた。

まずはD2制覇が当面の目標だ。

ということで、5試合プレーして未だ無敗(3勝2分け)ながら、首位から4位までの勝ち点差が3という数字が示すように上位陣は混戦模様。得点ランキングではシェフチェンコが首位。アシストランキングではピルロが首位タイ。
とりあえず守備はなんとかなってるけど、攻撃がまだ本来の力を発揮しきれていない感じ。

まだセットプレーからでしか失点を許していない、というより、今回のウイイレはセットプレーが得点に絡むケースが以前より増えているような気がする。実際我がチームもセットプレーから何点か取ってるし。時間があるときに、セットプレーの精度を上げる練習をしなくては。

5試合終了時点では☆6の怖さがまだ実感できないけど、この先苦しくなってくるのかな。とりあえず、今回のMLは各選手の疲労が溜まりやすいことと、怪我の発生率が上がってるような気がするけど、気のせいだろうか。5試合中クレスポが怪我で3試合出れなかったのは偶然じゃないと思うんだけど、どうでしょう。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/16 23:56】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震
昼直前に地震があった。
それもけっこう強めで長時間続いたから家族のことが不安になり、揺れが納まると同時にカミさんに電話。
地震発生直後、すぐ息子を抱いてベランダで揺れが納まるのを待っていたとのこと。そして特に被害はないとのことを確認し、安心した。
その後は実家に連絡して無事を確認できたので良かった。
今回の震源地は宮城県沖みたいで、震源に近い宮城の沿岸部では震度6を記録したらしい。
津波の心配もあるようなので、その後のニュースが気になるところ。
以上、職場のトイレにて、携帯からの書き込みでした。
さて、仕事に戻ろうか。。。
【2005/08/16 13:48】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テスト
携帯からの投稿テスト
【2005/08/16 09:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー界の至宝
日本サッカー界の至宝は、と聞かれたら・・・

人によってはKINGカズだとか、

歴史を遡って釜本邦茂だとか

あるいは今なら中田英寿だとか、

または小野伸二だとか、

はたまた中村俊輔だとか、

個人個人の想いがあって、誰しもが「この人」と認める人物を特定することは難しいかもしれない。

だけど、実況界においてはその「至宝」が存在する。

個人的に日本代表の試合はすべてこの人に実況していただきたいと願う、NHKの山本浩アナウンサーだ。

NHK、民放を含めサッカーの実況をするすべてのアナウンサーにこの人の実況を学んでもらいたい。

最近、民放のアナウンサーの実況レベルの低下が著しいことから、音声を消してテレビ観戦する人がふえていると聞くが、山本アナの実況は逆に映像を見なくても聞く価値あり、だと思う。

気軽にスタジアムで生の試合を観戦できない田舎在住のサッカーファンにとって、テレビで観るサッカーはかけがえのない宝物。

その宝物を汚れた雑巾で拭って本来の輝きを曇らせるような行為をする民放各局のアナウンサー。

どうか、俺の好きなサッカーという名の宝を言葉という名の雑巾で汚してくれるな。

悪気はないんだろうけど。。。

セルジオじゃないけど、「もっと勉強しなさい!」





※サッカー好きなら一度は耳にしたことがあると思われる、山本アナウンサーの名言集はこちら↓
山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名セリフ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2005/08/15 23:03】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
義弟
昨日の日中にカミさんの実家から連絡があり、カミさんの弟が彼女を連れてうちに遊びに来ることになっていたので、到着する前にイオンにおみやげを買いに出かけた。

日曜日の昼過ぎというイオンの駐車場がかなり混雑する時間帯だったので不安だったけど、行ってみたら丁度移動する車を発見して意外とすんなり駐車できたのでひと安心。

その後、弟と彼女へのおみやげを購入し、ベビー用品の店や本屋などを巡ってから、帰りにフレックのパン屋で昼食を購入して帰宅。

帰宅後にパンを食べたら急に睡魔が襲ってきて、いつの間にか寝てしまった。

その後、カミさんが何やら電話で話している声が聞こえたので目を覚ましてみると、義弟たちがもうすぐ到着するとのこと。急いで部屋を整えていたらほどなくして到着。

写真でしか見たことがなかったけど、義弟の彼女は実物のほうがかなりかわいくてびっくりした。また負けず劣らずカミさんの義弟も相変わらずハンサムなので並んでいるだけでも絵になるというか、こんな美男美女カップルがうちにいるという状況が実に不思議だった。

で、我が息子に会いに来るのが目的とのことだったので、時間の許す限り存分に抱っこしてもらったり遊んでもらったりして、おまけに滞在中ずっと息子も上機嫌だったので良かった。彼女のほうはさすが女性というか、抱っこしている姿が何となく様になっていたけど、義弟のほうは最初抱き方がぎこちなかったけど、時間がたつにつれて慣れてくれたようで安心した。

しばらく談笑していたら帰る時間になったので車まで見送りに行き、実家から持ってきてくれたお米を小屋まで運んでもらってから、出発を見送った。

義弟はとても仕事が忙しく海外に長期滞在することも多いので、次はいつ会えるかわからないけど、今度会う時には元気いっぱいに外で遊び回る息子と一緒に遊んでもらえたらいいなと思った。

で、義弟たちが帰ってからすぐに息子を風呂に入れてカミさんが寝かしつけた後に、夫婦で軽く晩飯を済ませて日曜日が終了。

でも俺は昼寝したせいでなかなか寝付けず、ゲーム(ウイイレ9)を少しプレーしたり、世界陸上を見たりしてから無理矢理寝ることにした。

さて、明日からまた仕事だ。
でもお盆休みを取る人が多いので、出勤する人が少ないから比較的ゆったりした気分で仕事ができそうなのがうれしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/14 23:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
墓参り
過去何度かブログをかじっては、いろんな理由から途中で継続を断念したけど、大好きなウイイレのプレー日記を綴ることを契機にまた始めてみたこのブログ。

本来、自己満足な駄文を作るのが好きな性分なだけに、よっぽど忙しい時期でもない限りは続けていきたい今日この頃。

というわけで、このブログ始まって以来、始めて日記らしい日記を書こうかと思う。

この日のメインの予定は墓参り。

朝遅めに起きて朝食を摂り、カミさんが息子に離乳食を与えるのを手伝ったり、めずらしく洗濯や皿洗いなどの家事を手伝ったりして、昼過ぎにようやく墓参りに出発。

父方、母方、両方の墓参りを済ませてから叔父さんの家に行き、お盆の挨拶をした。

うちの息子は現在6カ月で、まだ人見知りはないみたいだけど、それにも増して叔父さんにはとても懐いていたのが印象的。父親である俺よりも懐いているように見えたのは幻覚ではあるまい。子ども好きな点では負けてないはずなのに、ややショック。
そして帰りにいろいろ息子におみやげを持たせてくれたことに感謝しつつ、次は俺の実家へと向かった。

親父はこの日仕事だったので母にだけお盆の挨拶をしてから、息子を抱っこしてもらいながらしばし談笑して帰宅。

その後、車内で息子が寝ているのを横目にカミさんと話をしていて、超久しぶりに外食することになり、にわかにテンションが上がる俺。当初の予定では安くていっぱい食べられるように焼き肉エルバートに行くつもりだったけど、金券が使用できなかったことから場所を変更し、バーミヤンに行くことにした。

行く前は座敷席がないことから不安だったけど、意外と息子もおとなしくて夫婦ともに美味しい昼食を食べることができたので良かった。この調子なら、また近いうちに外食できるチャンスが巡ってくるかも?

時間的に遅めの昼食だったので帰宅後は夜までゆっくり過ごし、軽い晩飯を食ってから息子を風呂に入れて寝かしつけて、あとはカミさんと少し話してこの日は終了。

前日からあまり寝てないせいか、体がダルくてしょうがない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/08/13 23:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピリオドの向こう側へ
仕事を終えて帰宅したら、一週間の疲れがどっと押し寄せてきて、晩飯食って風呂に入ったら急に眠たくなってきた。

こんな時にリネームのようなある意味単純作業をするとさらに眠たくなることは容易に想像できたけど、何故か半分ウトウトしながら好きなこと(この場合はサッカーのこと)を考える時間がすごく好き。

もう頭がカクカク体もユラユラしながら、そこまで眠いなら寝ろよとツッコまれそうだけど、延々とネットを見ながらリネーム作業に勤しむ。

それだけ仕事にも精を出せば・・・なんて野暮なツッコミはなしで。

で、結局明け方近くに限界を迎え、かろうじてセーブして終了。
これで、9割方リネームできた。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/12 23:22】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
リネーム
今日は普通にゲームをプレーするんじゃなくて、リネームする日と決めていたので、カミさんが寝た後にせっせとリネーム&各種エディット作業に勤しんだ。

おかげでだいぶ(8割方?)リネームが終了。自分ではまず使用しないチーム(ウェールズ代表とか中国代表とか)以外はほぼ実名に変更できた。もちろん、チーム名やスタジアム名も抜かりはない。

カミさんは「そんなチマチマした作業してて何が楽しいの?」的な感想で理解できないみたいだけど、この作業をしている時間にすごく幸せを感じるのはウイイレ好きな人ならわかってくれるはず。

人に自慢するほど詳しいわけじゃないけど、自称サカオタですから。

さて、これでようやくマスターリーグをやれる体制が整ってきた。

明日からはWEN稼ぎをしつつ、マスターリーグを始めてみようかな。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/11 23:35】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
優勝!
W杯ドイツ大会(注:ゲーム上のですよ)もグループリーグが終了し、いよいよ決勝トーナメントに進出するチームが決定。

アジアからは我が日本代表と、最終予選で日本にスコスコに敗れた韓国(1-0だけど、印象度から言って)が進出。

この日も疲れていたけど、新しく買ったゲームの新鮮さもあったので、眠気を我慢してなんとかプレーできた。

我が日本代表は、トーナメント初戦のブルガリアと1-1のままPK戦にもつれ込み、最後は守護神川口のスーパーセーブ(逆に飛んだのに相手が枠をはずすビッグプレー!)が飛び出し、ベスト8進出!次戦はアイルランド。そして韓国もウルライナに勝利したみたいだけど、次戦はイングランドということで、ご愁傷様。チーン。

で、次のアイルランドにも0-0でPK戦になり、相手が2人枠をはずしてくれたのに対し、こっちは全員決めて勝利!ベスト4進出!次戦は韓国を完膚無きまでに屠った(4-0)イングランドが相手。グループリーグでのリベンジをはらすのはここしかない!

で、次のイングランド戦では俊輔が大爆発!1ゴール(直接FK)1アシスト(CKから高原のヘッド)の大活躍で、イングランドをルーニーのミドル1点に抑え、2-1の勝利!実際のサッカーじゃないのに小さくガッツポーズを取ってしまい、直後、背後で寝ているカミさんからその姿を見られてないか気になって振り返ってしまう始末。カミさんの寝顔を見て現実に引き戻されるも、なんとか頭を切り換えて、いざ、決勝へ!

そして迎えた決勝戦。相手は準決勝でアルゼンチンを2-0で下して勢いに乗るコロンビア。相手にとって不足なし。とはいえ、ここまで闘ってきた我が日本代表は、疲労からかコンディションがいいとはいえない。しかしここまできたらもう体調云々の問題ではなく、あとは気合いだー!というわけでキックオフ。前半はコロンビアが南米独特の細かいパスワークを駆使して支配率で日本の上をいくが、なるべくファールをせずに全体を引き気味にしつつ我慢の時間帯をしのいで前半終了。そしてハーフタイムでFWを交代(高原OUT柳沢IN、鈴木OUT玉田IN)し、後半に挑む。

後半からはシステムを少しいじって両サイドをライン寄りにして位置取りをやや高めにしたことで、ボールを奪ってからサイドをワイドに使った攻撃ができて、ポゼッションも五分五分になってきた。で、終了間際に相手DFの苦し紛れのパスをカットした柳沢がタメを作って玉田を経由してアレックスにパスが通り、アレックスが左サイドを深くえぐって低いセンタリング!相手DFのクリアが中途半端になったところをヒデの豪快なミドルが炸裂!後半40分過ぎにようやく均衡が破れ、その後はパス回しで時間を潰して試合終了!

よし!

我が日本代表が悲願のW杯制!現実のサッカーでもいつかこの日が来るといいなぁ。なんて感慨に浸りながらも、この時点でだいぶ眠くなってきたので、この喜びを胸にセーブして終了。

久しぶりにウイイレを堪能した夜だった。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/10 23:32】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
予選リーグ突破
またも疲れていたので、少しだけ。

結果から言うと、グループリーグを見事に突破。

つーか、ブラジル、イングランド、南アフリカという非常にタフなグループに入った時は、少しだけ諦めかけたけど。

初戦のブラジルには0-0の引き分け。

次戦のイングランドには0-1の敗北。

最終戦の南アフリカには2-0の勝利。

というわけで、なんだかんだでイングランドが1位抜け、そして我が日本代表が2位、ブラジルが3位で予選落ち、という微妙な結果になった。

これが現実に起こったら、冷めるだろうなぁ。

とりあえず、トルシエジャパンには肩を並べたところでセーブして終了。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/09 23:31】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
最終予選突破
疲れたので少しだけしかプレーしなかった。

まず、韓国には当たり前のように勝利。つーか、1-0の辛勝だったのは内緒。

とりあえずこれで「○○ジャパン」(今回は○の部分に好きな言葉を入れられるので、我が子の名前を入れておきました)のW杯出場決定。

ま、操作に戸惑っていた一次予選のほうが苦戦の連続だった罠。

次はいよいよW杯ドイツ大会を現実より一足早く体験するぞ。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/08 23:29】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニッポンチャレンジ
ニッポンチャレンジなる新モードを始めてみた。

試みとしては面白い要素だと思うけど、いかんせん、代表に選出できる選手の数が少なすぎる。

個人的な要望としては、今現実として代表にも数人選出されているように、アテネ世代の選手をもっとふやしてほしかったかな。
今野、松井、平山、田中達、坂田、石川、駒野、菊地、茂庭とか。

つーか、現状ではジーコ監督の選出する代表とあまり差異が感じられないので、「自分だったら右サイドに石川を使う」とか、「左サイドはアレックスじゃなくて相馬だろ?」みたいに楽しむことができないのがやや残念。

とはいえ、やはり代表を自分の手で操作できるのは楽しいし、アジアの強豪に勝てた時は素直にうれしい。現在、レベルは3(デフォルト)でプレーしているけど、慣れてきたらもっとレベルを上げて、一次予選から油断したら普通に負けるようなジリジリする緊張感の中でプレーしてみたい。

とりあえず、この日は最終予選の途中でセーブして終了。

次の試合で韓国に勝てばW杯出場が決まる!

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/07 23:26】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウイニングイレブン9 購入
発売日から数日遅れでようやく「ウイイレ9」を購入。

今までこのシリーズは「8LE」を除いてほとんどプレーしているので、今回もそのデキがとても楽しみだ。

いつもは買ったその日は特にプレーせず、初日はリネーム(エディット)関係をコツコツとやって納得のいく状態にしてから安心してプレーをするタイプだったけど、今回は今までと状況が異なる(子どもが産まれて自由になる時間が減った)ため、個人的にウイイレシリーズでの最大の楽しみの1つでもあるリネーム作業もそこそこに、まずはエキシビジョンマッチをやって選手を動かしてみる。というのも、いつものように細かくリネームやエディットやってからでは、実際にプレーするまで何日かかるか不安だったから。

そんなわけで、初日に少しだけ動かした感想は・・・ま、やや不満な部分はあるけども、概ね納得の出来、かな?

あとは、時間を見計らってリネーム関係を充実させていきますか。

全作までのように移籍マーケットの動きを逐一反映させるとなると、どれだけ日数がかかるかわからないので、とりあえず、名前だけはおおむね実名にする方向で。

そして、それが終わったらマスターリーグを始めよう。うん、そうしよう。

テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム

【2005/08/06 23:23】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
