プロフィール

ラボーナ

  • Author:ラボーナ
  • 住所:秋田県秋田市
    性別:男
    年齢:30代
    趣味:スポーツ観戦(サッカー、格闘技、バスケ、野球など)、ゲームetc

    ※当ブログの開始日:2005年8月6日

    【TBやコメントは大歓迎ですが、管理者が不適切と判断した場合はやむを得ず削除することがありますので、あらかじめご了承ください】

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ開始からの経過日数

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カテゴリー追加
ブログに育児のカテゴリーを追加した。

これまで息子に関することは、いわゆる「日記」の中で総括して書いてきたけど、カテゴリーを分けた方がいいかもって考えた。

今後、息子のあんなことやこんなことを綴っていこうと思う。

とりあえず、現在11カ月。来月はいよいよ満1歳だ。

そろそろ一升餅の準備をしなくては。



【最近の息子】
☆ハイハイの速度が日増しに速くなってる気がする。
☆つかまり立ちの時間がふえた。
☆両手を完全に離して普通に立ってる時間がふえた。
☆パチパチと拍手をよくするようになった。親の真似?
☆テーブル(立ち上がった息子の胸くらいの高さ)の下に潜るようになった。
☆口に含んだ水を勢いよくブフォ!と霧吹き状にぶちまけるのが好き。
☆メシ時に遊びながら(食事を散らかしながら)食べることが多くなった。
☆着替えするのが大嫌い。
☆食後の歯磨きが超嫌い。
☆お風呂で冷水を触るのが大好き。なぜか水に触れながら爆笑する。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/01/31 11:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
HUNTER×HUNTER
先週、今週とジャンプでHUNTER×HUNTERが掲載されている。

2週にわたって王とアカズの少女との絡みを描き、最終決戦に向けて王の心理描写もいよいよ明確になってきた。

絶対的強者であり、すべての生物を搾取するだけの能力を兼ね備えた王は、アカズの少女との軍儀対戦の果てに何を思うのか。

キルアが感じているある種の懸念はどのような結末をもたらすのか。

コルトが育てていた子どもは、今後のストーリー展開にどのように関連していくのか。

ますます目が離せない。

年末年始で約2ヶ月は休載してたときはもう待ちきれなくてしょうがなかったけど、こうして2週連続で掲載されてるのを見ると、そろそろ休んでもいいから打ち切りだけは避けてもらいたいとさえ考えてしまう。

本来であれば、月に一度程度の休載ペースですら異常事態なのかもしれないが、ハンタはその面白さが別格なだけに、作者の思い描くエンディング以外の方法で連載が終わって欲しくないものだ。

でも、そろそろ単行本が出てもおかしくない時期じゃないの?

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/01/30 23:12】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新人クレバ
セカンドアルバムが出るというこの時期になって、ようやくファーストを購入。

KREVAはもともとキックザカンクルーの頃から好きだったけども、なんせこずかい制になってからは限られた財源の中で好きなアーティストのCDを新品で購入するのが非常に躊躇われたわけで。

そんな中、先日ワンダーグーの中古CDコーナーをブラついてた時に偶然目に入ったのがこの1枚。

ていうか、ついこの前から俺の頭ん中でエンドレスリピートされてたメロディがあって、それがこのKREVAの「音色」という曲。車の中でも気がつくとリピートの嵐になってます。KREVAって、他のHIPHOP系のラッパーよりもライムが聞き取りやすくて個人的に好感が持てるMCの一人。いわゆるギャングスタ気取りじゃない感じがさらに良い。そういう点では、元から好きだったスチャダラパーとかリップスライムにも通ずるものがあるのかも。

あと、「ひとりじゃないのよ」とか「ファンキーグラマラス」とかシングル曲も好きな曲が多く、いつかは買おうと決めていたけど、この日はどうにも衝動を抑えきれなくなり、中古で安かったこともあり、思い切って購入。

この週末にひととおり聴いてみたけど買って後悔なし。

最近はお金がないのでお得なベスト盤くらいしか入手してなかったから、実に久しぶりのオリジナルアルバムということになる。

セカンドアルバムはいつになれば安くなるのかなあ(ファン失格)

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

【2006/01/30 14:15】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワンダーグー
今日は俺の実家に行く予定だったけど、その前にアパートの玄関先の除雪をやった。いや、正確に言うと、除雪車が通った後にできる雪の塊をスコップで砕いて人が通れるようスペースを確保した。

その後、親父が泊まりの仕事から明けて帰宅する時間になったので、その時間に合わせて実家へGO。

来月、息子の1歳の誕生日記念として一升餅の儀式を行う予定なので、その打ち合わせの結果、2月12日(日)に行うこととなった。

実家の前の道路は大きな雪の塊があって、俺の車を駐車すると歩行者くらいしか通れるスペースがなくなったしまうので、俺はいつものように車の付近で待機。

その後、ガソリンスタンドに寄って灯油を購入し、マックに向かった。かねてからカミさんがエビフィレオを食いたかったとのことで、エビが苦手な俺はチキンフィレオのセットを選択。

帰り道の途中で息子がお昼寝を始めたので、帰宅後は久しぶりに夫婦揃っての食事を堪能した。いつもは息子の世話もあり、一緒に食事をすることができなくてさみしかったから、今日の昼食は本当にうれしかった。

食事が終わってから、カミさんが車の暖気運転をしてる間、俺は爆睡している息子を横目に留守番。小一時間ほどで帰宅したカミさんと入れ替わるようにして、今度は俺が一人で外出。目的はワンダーグーでゲーム購入。しかも高価な新作ではなく、あくまでベスト版くらいの値段限定のつもりで。

しかしワンダーグーでは目当てのソフトが見当たらず、一応ジョニーとかゲオにも行ってみたけど以前から目をつけていたのを発見できなかった。というわけで、大して欲しくもないソフトを手当たり次第に買うほどの金銭的余裕もないので、不本意ながらも手ぶらで帰宅。

帰宅後は眠ってたソフトを久しぶりに起動したりして気を紛らわしたけど、やっぱ別のソフトが欲しいなー。

さて、やべっちFC見て日記買いたら寝よっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/29 23:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲオ
昨夜、何をするでもなく夜更かしをしたので、午前中いっぱい寝てしまった。

その後は床屋に行って髪を短くしてもらってさっぱり。

帰宅後に少しゆっくり過ごした後、夕方にカミさんと息子を連れて食材の買物に出かけた。

買物を終えてから、最近移転リニューアルした旭南?のゲオに向かった。駐車場が超混雑してたので、カミさんを先に下ろしてしばし待機。15分くらい待ったらようやく空きが出たので、息子を抱っこして店内へ。

最近近所のゲオでは古本スペースがなくなったので、古本コーナーがあるゲオに行くのは随分久しぶりだ。ここ以外で古本を置いてるのは13号線のゲオくらいかな。

そんなこんなで本やCD、ゲーム等を物色しながら楽しいひとときを過ごし、小一時間ほどして撤収。欲しいゲームを何本か見つけたけど、今は我慢。つーか、もともとゲオではあまりゲームを買う気がしないんだけど。

ここで時間的にもけっこう遅くなってたので、息子の晩飯や風呂の時間が気になり、あとはまっすぐ帰宅。

夜、毎週楽しみにしてるスーパーサッカーを見てたけど、なぜかものすごく眠たくなり番組後半の記憶がない。ちょっとショック。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/28 23:09】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何買おう?
先日FFXもクリアしたし、現在所有してるゲームに新鮮味もなくなってきたから、何か新たにソフトを買おうかと検討中。

今のところ一番の候補は「アルトネリコ」だけど、ネットでの評判があまり芳しくないようだし、正直迷ってる。

他には「龍が如く」も捨てがたいけど、アクションは苦手だからな。

アクションが苦手ということで、評判がいい「地球防衛軍」にも手を出してないくらいだし。

以前注目してた「ローグギャラクシー」は廉価版が出てからでいいや。

さて、どうしたもんか。

ここらでいよいよDSに手を出してみる!?

とか考えたけど、現行機種の上位モデルが出るみたいだから、仮に買うとしたらそっちのがいいな。

というわけで、欲しいことは欲しいけどDSは一旦保留ということでFA。

なんかPS2かPSPで「これは!」というソフトないかなー。

なんていうか、クリアすることが目的じゃないような、ダラダラと長く遊べるようなやつが希望。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2006/01/27 22:54】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
百萬男
フジテレビのCSチャンネルで「百萬男」という番組を見た。

内容は、無作為に選んだ男性に100万円を渡し、5時間以内に使い切ってもらうというもの。

ただし、5時間以内に使い切れなかった場合は全額返済というルールがある。

また、金はすべて自分のためだけに使用することを基本とし、借金返済や誰かへのプレゼントに充てることは禁止という縛りもある。

なかなか興味深い内容で、時を忘れて画面に引き込まれるように見てしまった。

100万円ってすぐ使えそうだけど、意外と難しそうにも思える。

自分だったらどうやって使おうかと考えたけど、無駄遣いが趣味の俺でも制限時間がネックになるかも。

仮に俺がやるとしたら、パソコン、パソコン用の机とイス、液晶テレビ、PS2、X-BOX360、ニンテンドーDS、後はありったけのソフト関係・・・かな。

でも、使い切れなかったときのことを考えると、だぶんすぐには全額返済できないからちょっと怖いな。

それにしてもこの番組、企画というか発想が面白い。

人によって使い道はいろいろあるんだな、と思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/26 23:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日
昨日は仕事が終わってから職場の飲み会があった。

日頃のストレス発散の意味でガン飲み。

おかげで本日は日中ずっと具合悪かった。

夜になってもあまり全快とはいえず、早めに就寝。

息子が一度寝てから夜泣き?で起きたけど、体調がすぐれなかったのでカミさんに任せてしまった。

ごめんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/25 23:20】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通勤
今朝7時に家を出た。

職場まで、雪がない時期は車で20分程度の距離。

今朝職場に着いたのが8時半。

1時間半て、おい!

始業のチャイムと同時だった。

な、なんたる・・・

職場に着いて同僚と話したら、俺が一番早く家出てんじゃん。

なんか、割に合わねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/23 22:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡眠
昨夜はスーパーサッカーを見てからすぐに就寝(午前1時ころ)したので、そんなに睡眠時間が不足してるわけでもないのに、今朝起きたらやたら眠い。
というわけで、特に予定もないのをいいことに日中はだらだらと居眠りをして過ごした。

で、午後になりカミさんとの雑談の中で、晩飯は回転すしに行くことに決定。
そうと決まったら、夕方の混雑する時間帯を避けるため、早めに行動開始。
カミさんが息子のお出かけの準備をしてくれてる間、俺は一足先に車を暖気運転しながら駐車場の雪かきをして、夕方になる前に出発。
目指すは「すの家」。ここんとこ回転すしといえばここ。
「寿司勘」よりは若干落ちるものの、「平禄」よりは上位に位置する感じ。
値段も安いし。
時間も時間だけにあまり空腹ではなかったけど、いざ寿司を前にしてしまうと意外と食べれるもんだということを実感した。
カミさんの機転で、息子用に赤ちゃんせんべいを持参したのも効果があり、息子はほとんどの時間おとなしかった。
帰る直前に少しぐずったけど、想定の範囲内。

食事を済ませた後、隣にある漫画倉庫に久しぶりに行った。
小一時間ほど店内を物色し、帰宅。

この土日はけっこういろんなことがあったけど、今日の日中たくさん寝ることができたので、体調的には良かった。
明日からまた忙しくなりそうなので、この調子で乗り切ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/22 22:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日出勤
前日に決まった仕事のため、嫌々ながら休日出勤。
ところが、いざ始まってみたら思いの外スムーズに進行し、予定外に早く終わってしまった。
てか、この程度の仕事のためにみんな朝早起きして集合したのか。
なんたる事だ。つまらん。
でも、予想よりも早く終わったことで、あらかじめ予定していた買物などの用事に向かうことが出来るわけだ。
というわけで、職場のみんなとわかれていったん帰宅。

帰宅後はカミさんが作ってくれた朝食を食べてから、態勢を立て直してお出かけ。
まず買物の前に米を精米しに行った。
カミさんが精米してる間、息子もおとなしかったので車の外で煙草を吸っていたら、大学生くらいの若者がそこらへんにいる鳩に自分で買ったパンをちぎってエサをやりはじめた。
若者がパンの切れ端を地面に投げた直後、殺気立った十数羽の鳩が一斉にパン目掛けて群がって、正直気持ち悪かった。
それでもその若者は延々とエサを与え続けていた。
まるで餌付けをするかのように。

で、精米の後はジェイマルエーで食材の買い出し。
昼過ぎだというのに、駐車場はえらい混みようだった。
食材をまとめ買いした後はシュガーキッチンに行き、息子の1歳の誕生日用のケーキを予約しに行った。
その店は駐車スペースがないので、やむを得ず向かいにあるサンクスに駐車し、カミさんが店に歩いて行ってイチゴショートケーキを予約。
その後はワンダーグーに行き、俺に抱っこされた息子はBGMがうるさい店内にもかかわらず居眠り開始。
それから30分ほどカミさんと一緒に漫画やゲームを物色し、俺の実家へ向かった。
この日は交代勤務してる親父が在宅だったので駐車場に車を入れることができず、俺は車で待機。
しばしの間、じじばばに孫との時間を楽しんでもらってから帰宅。

帰宅後は軽く昼食をとり、カミさんが1人でスタンドに行き、ガソリンと灯油を補給してる間、俺は息子と男同士2人きりの時間を満喫。
めずらしく泣かれなかったけど、うんちの処理に手間取ってしまった。

ほどなくしてカミさんが帰宅したので、息子の相手を代わってもらい、クリア目前になっていたFFXをプレーすることにした。
順調にいくかと思われたラスボス(厳密に言えばラスボスの1つ手前)との対決で、またもや全滅という不覚をとってしまった。
その後、いったん外に出て煙草を1本吸い、リフレッシュしてから再度クリアに臨んだ。
いつの間にやらカミさんに抱かれた息子も居眠りを開始し、クリアに向けて万全の態勢は整った。
さっきの反省を踏まえ、今度は全滅しないよう慎重に戦闘を進めた結果、だいぶ時間はかかったけどようやくクリア!
感動的なラストをカミさんと2人で鑑賞。
いやー、プレー開始から意外と日数が経過してしまったけど、クリアできて良かった。
これで晴れて違うゲームに向かう大義名分ができたというもの。
巷での評判どおり、FFXはなかなか感動的なストーリーで楽しめた。
ネットでの評判では、FFX-2は回避したほうが良さそうなので、今度はどのゲームをやろうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/21 21:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事
夕方になって、急遽明日の仕事が決まった。
土曜日なのに・・・
ま、俺1人ってわけじゃないからしょうがないけど。
というわけで、隙を見てカミさんに連絡。
買物とかいろいろ予定があったのに、台無しだ。
おかげで定時に帰宅することができなかったし。
やれやれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/20 21:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また雪かよ。もう、うんざりだ!!
朝起きたらどれだけ積もってるんだろう。
明日は今日より少し早めに出勤しようかな。

そういえば今日の帰宅後、カミさんとの雑談の中で「ニンテンドーDSが欲しい」という話題を振ってみた。
「やりたいソフトは?」という問いに「マリオカート!」と即答。
しかし難色を示されてしまい、しょんぼりしながら「実はどうぶつの森もやってみたいんだけど」と伝えたら、意外にもちょっと興味があったみたいで食いつきが良かった。
これは・・・いけるか!?w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/19 21:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無情
最近、夜になるとすごい眠たくなる。
ま、ある意味健康的なのかもしれないけれど。
こうして年を取っていくんだな。
なんか、さみしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/18 23:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
慣れ
先週の金曜日と今週の月曜日を休んだから、丸々4日間仕事をしてなかったことになる。


とかく人間は楽な環境に流されやすく、また自分も例外ではないので、この4日間のうちにすっかり休日のリズムが身体に染み付いたようだ。


今朝仕事に行き、少したまってた仕事を片付けたらもう昼休みが直前。


そこでもうお疲れモード。


てか、帰りたいモード。


それでもなんとか午後の仕事を乗り切って、さあ定時で帰ろうと思った矢先、非情にも残業の気配が色濃くなってきて、定時のときにはすでに帰れる状況ではなくなっていた。


やむを得ず隙を見てカミさんに残業する旨を連絡し、観念して仕事に専念。


ま、その後はほぼ順調に進み、当初の予想通り20時過ぎに仕事から解放された。


そして帰宅してみるとカミさんがぐったりしてた。


まだ体調が思わしくないらしい。


昨日の今日でそんなにすぐ全快というわけにはいかないだろうが、早く良くなってくれることを祈るばかり。


たいしたことはできないけど、カミさんが息子とほぼ一緒に眠りについてから、台所に行き洗い物をしておいた。


今後仕事が忙しくなり、今日よりもっと帰りが遅くなることが予想されるので、そんなに疲労困憊していない今のうちに可能なことは手伝っておこう。


さて、日記を書き終えたらケーブルテレビでWWEを観てから寝ようかな。


好きだったエディが亡くなってからはあまり見てなかったけど。。。


なんか、TAJIRIもいなくなる(いなくなった?)みたいだし、最近急速に視聴する意欲が薄らいできてるんだけどさ。


今はミステリオ、ベノワ、シナの活躍だけが楽しみ。


個人的な好みで言えば、なんぼ番組にプッシュされてもバティスタはいまいち好きになれん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/17 23:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い物
平日だけど、今日まで休みを出してたので、今日が連休最終日。


朝、体調が悪いから病院に行ってくる、とカミさんが言い残して外出。


診断の結果、最近流行している胃腸等にくる風邪らしい。


発病していたのは残念だったけど、本人も言ってた通り、息子に移ってないかどうかが心配。


俺に移る分には無問題なんだけど。


その後、移動疲れが抜けなくてダルかったけど、天気も良かったし家族のために買い物に出かけた。


まず初めに電気屋で蛍光灯及びグローランプを購入。


次はPCのメモリ。


使用しているウイルスバスターがサービス期間終了に伴い、次バージョンをインストールすることとなったが、うちのPCではメモリ不足だったので、PCに詳しいカミさんにヘルプしてもらい、急遽メモリを増設することにした。


前日からカミさんにいろいろ調べてもらい、ある程度目処をつけてからだったので、PCショップではさほど時間がかからなかった。


その後、いったん帰宅したところで前日手配した宅配便が到着したので、その中に入っていたお土産を持参し、俺の実家に向かった。


そこではお茶を飲みながら小一時間ほど過ごし、帰る前に再度電気屋に寄ってカミさんが欲しかった洗濯機の周辺部品?のようなものを購入し、帰宅。


帰宅後はカミさんがメモリ増設してる間、息子の面倒を見て、うだうだしてるうちに息子と一緒に昼寝してしまった。


でも、おかげでダルさが少し解消された。


夜になり、カミさんは大事を取って早めに寝たけど、俺は昼寝がたたってなかなか眠れず。


しょうがないのでしばらくネットを見てたら、少し眠気が出てきたのでそのままの勢いで就寝。


あー、マッサージに行きてーよー。


あと、カミさんの風邪が早く良くなりますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/16 23:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰宅
朝起きて身の回りの片づけをしながら帰宅準備。


そしてお世話になった挨拶をして、サービスエリアまで送ってもらった。


サービスエリアで俺の実家と職場へのお土産を購入し、高速バスで一路仙台へ。


バスに乗ってまもなく息子が寝てくれたので、仙台までは順調に移動できた。


仙台に到着してから、さくら野というデパート?に行き、息子のオムツ交換をしてから駅に向かった。


その後は駅舎内の本屋で雑誌を購入し、売店で飲み物等を購入してホームで待機。


新幹線に乗ってからは、13日と違って隣の座席に人が座らなかったせいで、比較的ゆっくり過ごすことができた。


でも、カミさんは隣の車両で息子を抱っこしながら、なかなか寝ない息子が時折大きな声を上げたので座席とデッキを何度も往復するハメになったらしい。


秋田駅に到着後はタクシーに乗りアパートに帰宅。


疲労感いっぱいになりながらも、荷物の後片づけを済ませてから休憩。


はー。楽しかったけど疲れた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/15 23:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省その2
午後からカミさんの友人及び先輩(=その友人の彼氏)が遊びにきた。


カミさんの友人とは何度か会ったことがあるけど、彼氏とは会うのが初めて。


でも、以前からカミさんの話に時々登場していた方なので、一度会ってみたいと思っていたので、こうして対面できて良かった。


なんでも先日、2人で八丈島に旅行に行ってきたとのことで、お土産として地酒をいただいたのだが、こっちから何もしてなかったので恐縮した。


あと最近、息子がだんだん行動的(=やんちゃ)になってきたので、お客さんを相手にするのがヒヤヒヤもんだったけど、特に大事なこともなく済んでよかった。


しばらく談笑した後、友人と彼氏が帰ったら、すぐに息子が昼寝。


俺も眠かったけど、変な生活サイクルでカミさんの両親に迷惑かけたくなかったので我慢我慢。


その後はまたもや美味しい食事をいただいて満足。


そしてスーパーサッカーを見てから就寝。


明日は秋田に帰る日だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/14 15:37】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省
朝早く起きて駅までタクシーに乗った。


ところが、普通の経路で走っていてはいくら時間があっても足りなそうなほど渋滞していたので、タクシーの運転手に任せて近道してもらうことに。


自分では通ったことのない道順を走っていたので若干不安になりながらも、結果的には予定より随分早めに駅に到着することができた。


さすがはプロといったところ。


そんなこんなで駅ビルで時間をつぶして丁度良い時間になったので新幹線に乗車。


金曜日ということもあり、同乗するのはサラリーマンばかり。


しかも喫煙車両だったので周囲は100%オッサンでむさ苦しい空気の中、隣の座席に座る乗客がいたので気分を害したまま、一路仙台へ。


仙台駅に到着後は高速バスセンターに行き、カミさんが事前に電話予約してくれたチケットを受け取り、少し早めの昼食をとるために牛たんの「利休」に入店。


訪問するのは3回目だけど、相変わらずの美味しい牛たんを堪能。


その後は地下セガに行き、バスの時間までゲームをやったり人のプレーを眺めたりしながら楽しく過ごした。


俺は以前、1分違いでバスに乗り遅れた苦い経験があったので、少し早めにバス乗り場でカミさんとメールしながらバスを待っていたら、カミさんからいきなり電話が。


「あんた、1時間間違ってるよ・・・」


がーん。


そう。時計の針を間違って見るという超基本的なミスをしでかした!


とはいえ、遅れるよりはなんぼかマシだと気持ちを切り替え、再度地下セガで時間をつぶし、今度こそちゃんとした時間にバスに乗車。


小一時間ほどバスに揺られて目指すサービスエリアに到着すると、カミさんのお母さんとカミさん(及び息子)が寒い中待機しててくれた。


久しぶりの再会を喜びながら、無事カミさんの実家に到着。


両親やお祖母ちゃん、ネコ達との挨拶を済ませ、あとはまったりモードで息子と戯れたりしながら楽しい時間を過ごした。


いつもいつも美味しい料理を食べさせてくれて幸せな気分を味わいつつ、さすがに息子がそばにいるときはしないけれど、別室にいるときは室内でタバコを吸うことが出来て、とてもうれしかった。


室内での喫煙。それはまさに至福のひととき。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/13 15:36】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発前夜
翌日、カミさんの実家へ帰省するため、仕事を早めに切り上げて帰宅。


身の回りの準備を整え、火の始末や元栓等をチェックを済ませて俺の実家へ。


翌朝の新幹線の発車時刻が早いので、大事を取って実家で1晩泊まることに。


折からの大雪で歩道が塞がれ、しかも車道がツルツルの凍結状態だったので、雪がない時期は車で2分程度の実家までの道のりが、徒歩で30分近くかかってしまった。


久しぶりに実家で過ごす夜は、やることがあまりなくて暇だったけど、精神的にはゆっくりできた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/12 23:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FFX日記
ブログには書いてなかったけど、実は細々とプレーしてたりする。


さっき書いたとおり、カミさんと息子が俺よりひと足先に実家に帰省したので、今日の夜は久しぶりにゆっくりプレーできたので、記念にブログに書いてみた。


つーか、さっきまでプレーしてて、ラスボス手前までいったけどそこで全員戦闘不能になってゲームオーバー。。。


なにあれ、強すぎ!


いや、強いっていうか、こっちがもっと強くなってからじゃないと勝てそうにない。


うわー、相当ダルいんですけど。


本当は経験値稼ぎ(=サルゲー)大好き人間だから、ドラクエとかでは嬉々として単純作業を繰り返すんだけど、どうにも今回のFFってそういう熱が沸いてこないんだよな。


やっぱ、いわゆる「レベル」の概念がないからなんだろうけど。


というわけで、明日も仕事だしそろそろ寝る時間が近づいてきたので、今日のところはここまでってことにしとくかな。


欲を言えば今日でクリアしたかったけど。


明日仕事を休めるんであれば、今夜何時までかかっても一気にクリアしようかという気にもなるけど、そうは問屋がおろさないのが現実。


ま、クリアは後日の楽しみに取っておくか。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

【2006/01/11 23:40】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
準備
金曜日から休みを取ってカミさんの実家に帰省する予定。


俺は木曜日まで仕事なので、カミさんと息子はひと足早く今朝帰省した。


そんなわけで、帰宅後は一人で荷物をまとめてバッグに詰めたり、明日のゴミ出しの準備をしてから、晩飯食って風呂に入ってあとはもう寝るだけ。


テレビ見たりゲームしたり、久しぶりに一人でゆっくり過ごすことができて、少しだけ気分もリフレッシュできたかな。


さて、目覚ましをセットして、そろそろ寝ますか。


つーか、金曜日は秋田新幹線こまち及び仙台からの高速バスが運休せず予定通りにちゃんと動いてくれることを切に希望します。


あと、秋田に戻ってくる日曜日もダイヤ通りに運転してくれますように。


こんだけ無茶苦茶な雪を降らせて人様の生活に大迷惑をかけたんだから、お天道様もこのくらいのささやかな願いは聞き入れてくれるはず・・・と思いたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/11 23:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲労
除雪の疲れが抜けない。


ひと晩寝て、翌朝起きても身体が重い。


1日限定で気温が30度とかになってくれないかな。


そしたらこの雪もいっぺんに消えるのに。


そんな妄想にすがりたい気分。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/10 23:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
除雪その2
昨日に引き続き、今日も午後から仕事関係の除雪。


午後1時過ぎから始まり、終わって帰宅したのが6時過ぎ。


もう背中全体がパンパンに張って、首もスムーズに回らない感じ。


風呂上がりにカミさんからシップを貼ってもらったけど、焼け石に水といったところ。


近日中にマッサージを受けに行きたいなー。


もうこの雪、勘弁してくれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/09 23:26】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
除雪
今日は朝から除雪があったせいで、休日にもかかわらずゆっくり睡眠を取ることができなかった。


ていうか、まず初めにアパートの駐車場から車を出すことができずに超アセった。


30分近く粘った挙句、やっとの思いで駐車場から脱出することができ、どうにか集合時間に遅れずに済んだ。


結局9時からみっちり2時間ほど除雪作業を行い、昼前にようやく解放された。


これで帰れる・・・と思ったのもつかの間、アパートの駐車場をしっかり除雪しないとまた今朝の悪夢が繰り返される危険性が脳裏をよぎったので、自分の駐車場を特に念入りに除雪した。


そしてようやくすべての除雪を終えたころには、背筋を伸ばすことができないほど腰に張りを覚えた。


その後はカミさんが準備してくれた風呂に入り、なんとか背中を伸ばすことができるまでに回復。


うわー、明日も除雪だよ。


超憂鬱。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/08 23:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休初日
せっかくの3連休なのに、8日も9日も職場関連の除雪の予定が入り、純粋な休みは本日のみ。


というわけで、なるべくこの日ですべての用事を済ませるべく、いろいろ買物に回った。


結局、昼近くに出かけてすべて終了したのは夕方近く。


それでもこの日やるべきことはできたのでオッケー。


明日からの除雪が憂鬱。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/07 23:56】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
超渋滞
朝、出勤する時はあらかじめ早めに家を出てるから、さほど渋滞にあわないうちに職場に着くけど、仕事を終えて帰る時はもう目も当てられないほどの渋滞に巻き込まれてしまう。


今日なんか定時に退社したのに、家に着いたのが7時過ぎ。


普段、雪のない時期なら20分程度の距離なのに、たっぷり2時間はかかったことになる。


雪国の宿命とはいえ、さすがに毎日これじゃ気が滅入ってしまう。


なんつーか、みんなイライラしてるせいなのか、運転にゆとりが感じられない人が多くて困る。


例えば、十字路で右折したいのに直進の車が交差点の真ん中まで切れ目なく並んでしまったせいで右折できず、その後ろがさらなる渋滞に・・・といった場合など、ちょっと待てばいいものを無理した挙句かえって深みにはまってしまうようなケースが見られる。


ドライバーみんなが少しずつでも節度ある運転を心がけるだけで、だいぶ今よりマシになると思うんだけど。


と、帰宅中にCDを丸々2枚分聴きながら考えた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/06 23:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豪雪
今朝起きて出勤しようと外に出てみたら・・・思わず絶句してしまうほどの大雪。


アパートの駐車場から車を出すことすらままならない状態だったけど、仕事を休むわけにもいかなかったので、何度もタイヤが空回りしそうになりながらも必死の思いで出勤した。


途中の道路もまだ除雪されていない部分が多く、いつもは余裕で対面通行できる道路が正味1車線分のスペースしかなかった。


また、歩道が全く除雪されていなかったことから、歩行者が普通に車道を歩いてたりして運転する側からしたら非常に危険というか、はっきり言って邪魔以外の何者でもなかった。


おまけに、歩くことすら困難という劣悪な道路状況にもかかわらず、自転車を押しながら車道を歩く人がいて、車がその人を追い越すことができなくてさらなる渋滞を招いてる状況には怒りすら覚えた。


ていうか、これだけ大量の降雪は今までの人生でもちょっと記憶に無い。


ニュースによると、これだけ降雪量が多いのは昭和48年以来の豪雪とのこと。


アメダスのデータを見たら朝の段階で秋田市内の雪の深さが70センチを超えてたのには驚いた。


天気予報では明後日あたりまでは予断を許さない状況のようだから、明日以降がさらに不安だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/05 21:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事始め
今日は仕事始め。


初日から遅刻するわけにはいかないと今朝は若干早めに出かけたけど、思いのほか車が少なくて拍子抜け。


うらやましいことにまだ正月休みのところもあるんだな。


予想外に早く職場に到着したけど、遅れるよりはなんぼかマシだ。


始業の時間になり、あちこちで新年の挨拶をする職員たち。


俺もその中に混じって挨拶回り。


しばらくしてほぼ全員に挨拶を済ませたら、今日1日の仕事はほぼ終了!?みたな雰囲気に。


とはいえ実際はそうもいかず夕方まで普通に仕事して、さて帰るか!となったころに悲劇が。


ザ・苦情電話ですよ。。。


言ってることがもはや意味不明な相手だったので適当な相槌を打ってたけど、お前その情熱を別なことに注げよ・・・って感じ。


非常にダルい、非生産的な時間をただただ費やした。


ようやく解放されたころには気持ちが完全に鬱状態。


今日は忙しくないから少しでも早く帰ってカミさんと息子の顔を見たい、と夕方あたりに考えてたのに、そんなウキウキ気分が台無しだ。


ブルーな面持ちのまま、運転しにくいことこの上ない道路で平気な顔して自転車を押しながら歩くババアに軽くキレつつ帰宅。


あー息子の笑顔に癒される~♪

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2006/01/04 23:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頭痛
(これを書いたのは4日の夜)

この日は朝いったん目を覚ましたけど、その後にまた寝てしまい、結局起きたのが午後。


長い二度寝だったなー、などと感慨にふける間もなく頭がかすかに痛くなってきた。


それでもまだ我慢できる程度の痛みだったので、カミさんと息子を連れて近所のスーパーに食材の買出しに出かけた。


暖かい室内

寒風ふきすさぶ中、車へ歩く

あらかじめ暖気運転した暖かい車内で運転

スーパーの駐車場から寒風に耐えながら店内へ

暖かい店内で買物

寒風に耐えながら車内へ

暖かい車内で帰宅

寒風に耐えながら買物袋を部屋へと運ぶ

暖かい部屋


と寒暖の差が激しかったせいなのか、帰宅したら急激に頭痛がひどくなってきた。


その後はいくら待ってもどうにも頭痛がおさまらなかったので、カミさんに促されるままにメシを少し食って軽く風呂に入り、すぐ就寝することにした。


あれだけ寝たからなかなか寝付けないかも・・・と思ったけど、意外とあけなく眠りにつくことができたみたい。


おかげで翌朝はすっきりと目覚めることができた。


連休最終日にこんなことになってしまったけど、逆に考えたら休みの日で良かったのかも。


平日にあれだけの頭痛だったらマジでヤバかったし。


とにかく安静にしてゆっくり寝ていられたのもカミさんの配慮があったからこそ。


いつにもましてカミさんに感謝の日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/03 23:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
