プロフィール

ラボーナ

  • Author:ラボーナ
  • 住所:秋田県秋田市
    性別:男
    年齢:30代
    趣味:スポーツ観戦(サッカー、格闘技、バスケ、野球など)、ゲームetc

    ※当ブログの開始日:2005年8月6日

    【TBやコメントは大歓迎ですが、管理者が不適切と判断した場合はやむを得ず削除することがありますので、あらかじめご了承ください】

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ開始からの経過日数

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スプーン
今日の夕食時、息子がスプーンで上手にゴハンを食べることができた。
つーか、しばらく前からスプーンを片手に食事をしているけど、これまではほんの偶然みたいな瞬間をのぞいて、手に持ったスプーンはただ食器の中をかき混ぜるだけにしか使用していなかったのに、今夜は違った。
しっかりとゴハンをすくって、こぼさず口に運んでくれた!
しかもカミさんと2人で拍手しながら大げさに喜んでいたら、得意気に何度も何度もスプーンでゴハンを食べてくれた。
昨日までは大人が口までスプーンを運んであげなければ食事できなかったのに、この変わりよう。
両親の喜ぶ顔を見てニコニコしながら食事をする息子の姿に感無量。
ちゃんと日々成長しているんだなあ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

【2006/07/31 22:10】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
決めた
あまりにもゲームに入れないので、トリックスターをやめることにした。
息抜きに、そして楽しむためにゲームするのに、かえってストレスをためるんじゃ意味ないし。
さて、今度はどのネトゲやろうかな。
ちゃんとログインできて、夜中でもプレーできるゲームがいいな。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/31 21:58】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
うーん
またトリックスターに入れない。
先日もカミさんと息子が寝た後にプレーしようとしたら入れなかった。
そして今も。
メンテナンスとかはやってないのになんでだろ?
PCの再起動を5回はしたけど状況に変化なし。
もーなんかテンション下がったわ。。。


(追記)
おまけにこのブログの共通カテゴリ選択で「トリックスター」を選択してるのに、更新するとなぜか別のゲームのカテゴリになるし。。。
しょうがないので「日記」カテゴリに変更したけど。
踏んだり蹴ったりだ。

(追記その2)
はー。カテゴリ変更したのに反映されない。。。
これは呪いか?何かの呪いなのか?ww

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/28 01:02】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニトマト
■ミニトマトで窒息死 1歳園児、のどに詰まらせ(Yahoo!ニュース)

1歳児を持つ親として、こういうニュースは他人事ではないというか、本当に怖い。
うちの息子は、(ってか、たぶんどこのお子さんもそんな時期があると思うが)手に取ったものはなんでも口に運ぶから、本当に気をつけなくては。
小さいうちは特に親が注意してあげないと。。。



話は変わるが、ミニトマトとプチトマトって違うの???



興味があったので「トマト」についてwikiで調べてみた(←wikiへのリンク)
本来のトマトは2mを超える大型のもの。ミニトマトは品種改良により1m20cm程にしたもの。プチトマトはさらに矮化(わいか)させて30cm程にしか育たなくしたもの。また、小さく甘みの強いフルーツトマトとは、通常のトマトに水を極力与えず成長させたものでトマトの品種名ではない。

だそうで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/27 23:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
セレソン
セレソン・ブラジレイロの新監督にドゥンガが決定したもよう。
個人的に選手時代のドゥンガは好きな選手の一人であり、監督としては未知数ながら、元フランス代表のデシャンのような監督になれるのではないかと思っていた。
また、日本代表の監督としてオシムが噂される以前は、ジーコの指導方針を継承し、足りなかった部分を補完してさらに発展させていくためにはドゥンガがよいのではないか、とも思っていた。
現役時代はピッチでの勇猛果敢な戦いぶりと、味方のミスに対する激しい叱咤激励する姿から「闘将」と呼ばれた男が率いるセレソンは、どんなチームになるのだろうか。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2006/07/25 23:21】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トリックスター
パンヤとともに現在プレー中のネトゲがトリックスター。
以前、俺は別のMMORPGをプレーしてたけど、イマイチ気持ちが盛り上がらなかったのでそれを辞めて、このトリックスターを始めることにした。
俺が別のRPGをプレーしてる期間、カミさんがこのトリックスターをやってたのを傍目で見てると面白そうだと思ったのが一番の理由。
カミさんは先に始めただけあって、もうけっこう進んでるみたいだから、これから徐々に教わりながらプレーしていきたい。
つーか、ドリルでアイテム探しをやりまくってると、腕や肩がバリバリに張るのはキツイかもw
ゲーム自体は面白そうだから、以前やってたRPGよりは続けていきたい。
ま、パンヤ同様、時間があって体力的に余裕があるとき限定のログインになるだろうけど。

テーマ:トリックスター+ - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/24 23:53】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンヤ
パソコンを買い換えたのを機に、先日からパンヤを始めている。
まだあまりプレーしてないけど、なんとなく「みんゴル」っぽい感覚で気軽にできるので、今のところは面白い。
ただ、普通に打つと障害物に当たったりするケースがあるので、もう少し慣れないと少々ストレスがたまる場面があったり。
あと、まだ風の影響やグリーンの芝目の影響に慣れてないので、一緒にラウンドする人達が上手な人ばかりだと気が引けるっていうか、とりあえず一緒に回る人達のペースを徒に乱すことのないように気を使うので、もう少し上手くなるまでは1人用で練習したいなあ。

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/24 23:48】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
むむ
ここんとこブログを更新するモチベが上がらない。
リアルの知り合いからも閲覧されるmixiでの日記との棲み分けを考えると、このブログのような「気軽に何かを書ける場所」があったほうが精神衛生上よろしいんだけどw

とりあえず、
・この日記をこのまま継続してくのか
・fc2以外の別のブログを立ち上げるのか
・この日記を停止し再度fc2で新規にブログを始めるのか
しばし考えてみようかな。

しかし…もう何度目かね、こんなことを考えるのもw
ブログサービスが気に入らなかったり、サーバーが重くて更新する気にならなかったり、その他いろいろな理由から続けるのが億劫になってしまった経験が過去に何度もあるから、本当はもう一箇所に腰を落ち着けていたいんだけど、なんかこう一度清算したい気分になってるのも確か。

どうすんべ。
【2006/07/24 01:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てんてきあくまちゃん
ネット巡回中に発見したので、忘れないようメモメモ。
フラッシュで作成された絵本チックな物語なんだけど、最後のほうは不覚にもちょっと泣きそうになった。

てんてきあくまちゃん (←クリックで別窓表示)

子どもがもう少し大きくなってから読んであげたらどんな感想を持つのかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/19 23:04】 | ネット | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのチュー
それはいつもと変わらない平和な晩飯後のひととき。
なんと・・・息子が自分からチューしにきてくれた~♪
それもカミさんと俺の両方に!
夫婦ともに驚いて目を見合わせ、それからは大人2人が口をタコのようにして息子にチューをせがむせがむw
息子も両親の反応が面白かったのか、そのたびに両親にチューしてくれたけど、あまりに何度も同じことをさせすぎて飽きてしまったのか、しばらくしたらパッタリとやらなくなった。
昨日までやらなかった(できなかった)ことがやれるようになるのは、親としてはとてもうれしいし幸せなことだ。
もちろん、行儀悪い行動にはちゃんとダメ出しするけども。

子どもの成長のスピードにはけっこうな個人差があるみたいだから、焦らずじっくりと見守っていきたい。
ちなみに最近の息子のマイブームは、「その場でクルクル回転し、徐々に目が回り足がもつれて転ぶこと」ですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/19 22:58】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おきらく極楽
あーあ、やらかしたねえ山本。
おまけに欽ちゃん球団も解散するみたいだし。
各方面に大迷惑だ。
さて、めちゃイケはどうなる?
新しく始まるドラマは?
そして何より極楽とんぼは?

あと、軍団山本の存亡も気になるところ・・・?

狂犬の涙(youtubeより)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/19 22:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出張
木曜日から土曜日まで出張だった。

【木曜日】
秋田空港~羽田空港~富山空港(飛行機)
富山空港~高岡市(バス)
高岡市内のホテル宿泊

【金曜日】
高岡駅~直江津駅~長野駅(JR)
長野市内のホテル宿泊

【土曜日】
長野駅~東京駅~浜松町駅(JR)
浜松町駅~羽田空港第2エアポート(モノレール)
羽田空港~秋田空港(飛行機)

特に大きなトラブルもなく、無事に帰ってこれてよかった。
とても、とても疲れたけど、数日ぶりにカミさんと息子の顔を見れて安心。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/15 22:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くも
先日から始めたネットゲームが若干飽きてきたw
いや、飽きたきたというよりも、上には上がいすぎて熱が冷めたというか。
それに、まだ到達していないけれど、強くなるためには実際のお金を支払わないといけないシステムは、どうも今ひとつ夢中になれない。

あー、どっかに「本当の意味での完全無料」「がんばりが報われる成長システム」「重くない」ネットゲームはないものか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/11 19:29】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭りの後
あー、ワールドカップが終わってしまったな。
今大会はおおむね面白い試合が多い大会だったと思うけど、決勝戦は残念な、というか後味の悪い試合になってしまった。
後で録画を確認してみたら、ジダンはマテラッティに何かを言われて、それに反応して(カチンときて)思わず頭突きしたように見える。
まあ、今までも決してクール一辺倒な選手とはいえなかったジダンだけど(例えばフランス大会でも相手選手を蹴って出場停止になった経験あり)、自身の現役最後の試合にもかかわらず、後先考えずにあのような行動に出てしまったということは、余程ただならぬ言葉が浴びせられたのではないか。
生き馬の目を抜くようなプロサッカーの世界においては、言われっぱなし、やられっぱなしではナメられるだけだと思うし。
確かに、今回ジダンの取った行動は決して褒められたものではないけれど、だからといって彼のこれまでの功績が色あせることは決してないだろう。
最後に、サッカー界の発展途上国、日本のいちサッカーファンとして、
「イタリアおめでとう」
「ジダンおつかれさま」
の言葉を贈りたい。

さて今後・・・日本代表は次のワールカップに向けて、いや、ワールドカップ予選に向けてどのようなチームをつくっていくのだろうか。
オシム監督は確かに素晴らしい監督だと思うけど、選手もみずからの質を向上させる必死の努力をしなければいけないと思う。
とりあえず、相手と戦える選手が出てきて欲しい。
「出てきて欲しい」というのは、現在の代表の中でそれに値する選手が本当に少ないから。
代表のために体を張ることができない選手は、代表を辞退してほしい。
ま、そんな選手は最初からオシム監督は選ばないと思うけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/10 23:18】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フットサル
今日は朝からフットサルの練習。
眠い目をこすりながら会場に向かい、ゴールを組み立てるのを手伝ってからシューズを履いてアップ開始。
まだろくに動いてないうちから汗がどんどん出てくるこの蒸し暑さ。
案の定、練習が始まってから3時間後に終わるまで、一瞬たりとも汗が止まることはなかった。
帰宅してから、今日の練習でどれだけ体重が落ちたのかを確認したかったが体重計が故障しているので不明。
つーか、帰宅後にカミさんが用意してくれた昼飯をたらふく食べてる時点でせっかく運動で消費したカロリーを十二分に取り戻してるような気がする。

俺がフットサルの練習してる間、カミさんが息子を外で遊ばせてくれたみたいで、練習から帰ってきたら息子はぐっすりと昼寝中。
俺も昼飯食ってから風呂に入り、しばらくしたら眠たくなったので息子の隣で昼寝開始。
汗だくで一瞬起きたけど、エアコンを起動して再度昼寝続行。
おかげさまで非常に体調がよろしいようです。
やっぱ昼寝できると心身ともにリフレッシュできるなあ。

さて、明日からはまた仕事。
今週、木曜日かた土曜日にかけて出張があるので、まずはそれに向けてがんばろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/09 22:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネットゲーム
仕事して、息子と遊んで、ご飯食べて、風呂に入って・・・夜PCを起動してネットゲームでもやろうかと思ったころにはすでに眠い。
ものすごくレベルの高い人とかは一体何時間をそれに費やしてるんだろう。
単純にすげえとは思うが、真似はできないなと思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/08 22:18】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
願い事
息子がすくすくと元気に成長してくれますように

カミさんとずっと仲良くいられますように

家族がいつまでも幸せに暮らせますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/07 20:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネットゲーム
新しいパソコンを購入して以来、いろいろとネットで調べて、そこそこ評判の悪くなさそうなネットゲームを開始することにした。
まだシステムとかはあまり理解してないけど、お金がかからない範囲で楽しめればいいかな。
性格上、ネットゲームにはあまりのめり込まないような気がするので、時間があるときに細々とやっていきたい。
しかし新しいパソコンはいいなぁ。
前のパソコンではできなかったことがいろいろできるので、連夜のネット巡りが快適だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/06 23:59】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
DEATH NOTE
昨日、単行本12巻を購入。
ワンピースの新刊と一緒に買い、昨日はワンピースだけ読んで寝た。
で、さっきようやくDEATH NOTE12巻を読了。
うん、すべて納得したわけではないが、おおむね上手く終了したんじゃなかろうか。
若干ひっかかる部分も残ってるけど。。。
とにかく、ここ数年では屈指の面白さを与えてくれた作品に感謝。



しっかし、一番好きな作品「HUNTER×HUNTER」はいつ連載を再開してくれるのだろう。
途中で終わることだけは避けて欲しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/05 22:56】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
CD
深夜のテレビで垂れ流されてる通販番組。
あれが意外と好きだったりする。
料理しないのに調理器具の宣伝にすげー!って思ったり。
どうせ買っても使わないのに洗車用品とか。
その中でもマジで欲しいものが。
それは、いろんなJ-POPのヒット曲が収録されてる○枚組のCDセット。
以前から時々TSUTAYAでCDをレンタルしてはせっせとテープやMDにダビングして楽しんでたから、こういう商品が気になるんだろうけど。
息子にいたずらされないように、もう何ヶ月もMDラジカセを使用してないから、こういうCDがあれば長時間の運転も少しは楽しくなりそう。
ただ、最大のネックはその値段。
版権等があるからなのか、最早売れない過去のヒット曲であっても消費者からは絞れるだけ絞ろうとするからなのか、このテのCDは総じてけっこう高い。
ま、1枚じゃなくて「○枚組」とかのせいでもあるんだろうけど。
値段が半分くらいなら、即電話するんだけどなw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/04 23:03】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引退
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060703&a=20060703-00000043-spnavi-spo

中田英寿が自身のHPで現役引退を発表したらしい。
さっきキムタクのドラマ「HERO」を見てて、ニュース速報としてテロップで流れてて、その時はまだ半信半疑だったけど、もうYAHOO!のトピックにも出てるってことは本当なんだろう。
肝心の本人のHPはアクセスが集中してるらしく、一向に表示されない状態が続いてる。
今回のワールドカップでは、日記でも悲壮な決意を表明してたし、代表で嫌われ役になってまで周囲を鼓舞しても全く伝わらないというふがいなさの中で、ある種必然ともいえる失意のグループリーグ敗退という結果を受けて、以前から噂された「代表からの引退」はあり得るものと捉えてたけど、まさか現役引退とは。。。

日本サッカーがプロ化する以前の、いわゆる「サッカー不毛の地」にわざわざ来てくれて、しかも満身創痍ながらも現役に復帰してまで日本のサッカーをここまでのものにした功労者といえるジーコ。でも、監督としての経験・技量が未熟なジーコにすべてを託したことにより、ワールドカップで結果を残せなかったのもまた事実。今大会では、神様とまで呼ばれたジーコの神通力は最後まで発揮されず終いだった。

日本代表がまだ見ぬワールドカップに出場するための扉を、まさに獅子奮迅の活躍でこじ開けてくれた中田英寿。前回のワールドカップのあたりまでは、アンタッチャブルでありながらも試合では他の追随を許さない活躍を見せてくれた中田も、ここ数年は怪我の影響等もあり、代表においてスーパーな選手とはいえない存在になってしまっていた。チームから浮いて見える孤高っぷりだけが目立ち、周囲との呼吸が合わないことにより、生命線である縦への速いパスが活かせないことへの焦りと苛立ちが目に付いた。

なんとなく、ジーコと中田英寿の「去り際」がダブって見えるのは俺だけだろうか。

自分で今回が最後と決めていたこともあってか、らしくないほど燃えていたワールドカップにおいて、大げさではなく何もできなかった中田。
その悔しさ、やるせなさはいかばかりか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/03 21:52】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末の出来事
土曜日
朝、平日と変わらないくらいの時間に起きて、カミさんの実家に出発。
夕方からカミさんが友人の結婚式に出席するため、その間、カミさんのお祖母ちゃんとお母さんと俺とで息子のお世話。
カミさんは友人の車に便乗して披露宴会場のある山形市まで行くとのことだったので、その友人宅まで乗せて行き再度カミさんの実家に戻ったら、前日からの夜更かしがたたってものすごく眠くなった。
一応、自分の家ではないので眠気を我慢してたけど、カミさんのお母さんが気を利かせて別室に布団を敷いてくれて、長距離運転で疲れただろうから休んでと促してくれたので、申し訳なく思いながらもお言葉に甘えて横にならせてもらった。
その後30分くらいは我慢して起きてたけど、気がついたら昼寝してしまった。
起きてしばらくまどろんでいたらお母さんが買い物に行くというので、一緒にお出かけ。
息子は結局俺が昼寝してる間中ずっと遊んでいたらしい。
そして遊んでた息子をお母さんが面倒見てくれてたらしい。
(本当にありがとうございます!)
で、買い物からの帰り道に息子がとうとう眠り始めた。
その直後にカミさんが帰宅したけど、息子が委細かまわず爆睡。
その後、お父さんと一緒にビールをいただきながら晩飯を済ませ、息子と一緒にお風呂。
そしてカミさんが息子を寝かしつけるため別室に連れて行ってくれたので、俺はゆっくりとスーパーサッカー&ワールドカップ(イングランド対ポルトガル)という黄金コンボを満喫できた。



日曜日
朝起きて、まだ起きてない息子を起こしてから朝食をいただいた。
その後、少しゆっくりしてからカミさんの実家を出発。
まずはスタンドに寄って給油し、その後はチェリーランドでお土産を購入。
そして高速に乗るかどうかというあたりで息子が寝始めた。
息子が起きないうちになるべく距離を稼ぎたかったけど、結局半分ほどの距離にさしかかったころに泣き出してしまったので、パーキングエリアで休憩。
その後はずっと降ってた雨が丁度やんだので、下浜海水浴場に立ち寄り、息子を砂浜で歩かせてみた。
抱っこしたまま波打ち際で海水に足をつけてみたりして、夏を先取りした感じ。
でも、夫婦揃って一瞬目を離した隙に、すぐ近くの水たまりにダイブされてしまった。
汚れた服を着替えさせるために車に戻り、誰もいない海の家のすぐ横で息子を全裸にしてオムツから何からすべて交換し、ふたたび家路についた。
家に帰る前に俺の実家にお土産を届け、その後ようやく帰宅。
なるべく休憩を取らずに運転してきたので、昼飯抜きだったこともあり、帰宅したころには相当な空腹状態。
カミさんに早めの夕食を準備してもらい、がっついて食べた。
で、食後に少しのつもりで横になったらいつのまにか寝てしまい、結局今朝までずっと寝てしまった。
よっぽど疲れてたんだろうか、夜中もぜんぜん起きなかったと思う。
でもそのおかげで今朝はとても久しぶりに目覚めが良かった。

月曜日
先週から職場に休みを申請していたので、今日は一日ゆっくりするつもり。
てか、ゆっくりできたらいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/03 12:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
