プロフィール

ラボーナ

  • Author:ラボーナ
  • 住所:秋田県秋田市
    性別:男
    年齢:30代
    趣味:スポーツ観戦(サッカー、格闘技、バスケ、野球など)、ゲームetc

    ※当ブログの開始日:2005年8月6日

    【TBやコメントは大歓迎ですが、管理者が不適切と判断した場合はやむを得ず削除することがありますので、あらかじめご了承ください】

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ開始からの経過日数

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Live2ch
Live2ch最新バージョンがすごすぎる件俺的ニュースの盛りw
↑クリックで別窓表示

俺も使ってるlive2ch
今回のバージョンupでyoutubeの閲覧・保存機能が便利になったそうな。
息子が寝た後とか、暇さえあればyoutubeの動画を漁っている俺にとって、この上ない便利な機能が実装されました。
使ってて良かったw
ただ、肝心のyoutubeから最近どんどん面白い動画が消されているのは悲しい事実。
そんなに目くじら立てなくても・・・と思うのはイケナイコトカイ?
【2006/10/30 22:29】 | ネット | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の出来事
午前中、カミさんが美容院その他の用事のため1人で外出。
カミさんが出かけた直後からしばらくは息子に号泣されたけど、しばらく抱っこしてたら落ち着いたので、一緒に近くの公園や家の近所を散歩。
帰宅した後2人で昼食を食べてたら、息子がイスに座りながらウトウトし始めた。
本格的に寝るまであえて何もせずに待ち、グッスリ寝たのを確認してから食事の後片付けをして、イスから下ろして布団に寝かせた。
今日はすんなりと昼寝してくれたので、しばしの間、ゆっくり過ごすことができた。
しばらくして息子が急に泣き出したのであやしてたら、カミさんが帰宅。最近1人で出かけることが少なかったけど、精神的にも幾分スッキリできたようで何より。
俺も久しぶりに息子と2人きりの時間をゆっくり過ごすことができて、多少疲れたけど楽しかった。
その後、最近調子が悪くなってた髭剃りを新規購入するためケーズデンキに行き、安売りの手頃な品をゲット。
帰宅後に早速充電して使ってみたら、さすがに新品だけあって素晴らしい切れ味に満足。

さて、明日から4日間を乗り切れば3連休。
再来週の月曜日は忙しいので、そのための準備で今週も忙しそうだ。
【2006/10/29 23:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえば
日本シリーズやってるんだねー。
新庄には最後の花道を飾って欲しい気もするが。
まあ、巨人が出ないから特に興味はないけど。
来年は強い巨人を見たいなあ。

仮に小久保に出て行かれたっていいじゃない。
何年巨人にいたってホークスの選手だもの。
【2006/10/24 23:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の出来事
今日は近所の幼稚園でバザーが開催されるということで、午前中に家族3人で歩いて出かけた。
道中はカミさんと俺が息子の両手を握り、3人で歩いて目的地に到着。
これまで息子は歩きながら手を握ってもすぐに嫌がってたけど、今日は最後まで特に嫌がることなく手を握ることができた。
幼稚園に着いたら、昨日に引き続きカミさんが商品を物色している間、息子の気の向くままに施設内を歩かせて、俺がすぐ後から追いかける展開に。
昨日と違って時間が短かったこともあり、息子は終始機嫌良く幼稚園の中をグルグルと歩き回ってた。
しばらくしてカミさんが息子用のおもちゃ数点を入手して買い物終了。
また家までの道のりを3人で手をつなぎながら徒歩で帰宅。
そして今度は車に乗り、カミさんのリクエストで本屋に行くことに。
最初に行った文教堂では目的の本が見当たらなかったので、次に平安堂に向かい、そこで無事発見し購入した模様。
つーか、平安堂の中に漫画倉庫みたいな雑貨&洋服売り場みたいなコーナーが新しくできてて驚いた。
まあパッと見た限りでは、品質や品揃えがまだまだ不足しているように思ったけども。
で、最後に近所のフレックに寄って食材を購入して帰宅。

夕方頃にどうにも眠たくなって小一時間ほど居眠りしたので現在は気分スッキリ。
でも俺と同じくらいの時間に息子も1時間ほど昼寝したみたいなので、今夜はなかなか寝てくれなそうかな。
なるべく早めに電気を消すなどの対策はしてみるつもりだけど、昼寝の時間が遅かっただけに、寝なかったらそれはそれでしょうがない。
ただ、やべっちFCまでには寝てほしいかな。
【2006/10/22 22:00】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フリマ&フットサル
朝起きてかかりつけの病院へ。
その後、一旦帰宅してカミさんと息子を連れて、セリオンプラザで開催されているフリマに行った。
カミさんが商品を吟味している間に、息子と一緒にセリオンプラザ周辺を散策。
今日のフリマは子供服とか子供用品系のイベントだったらしく、プラザ体育館内はより良い商品をゲットしようと目をギラつかせたお母さん達が大勢いて、ただでさえ人混みが苦手な俺はとてもじゃないが入っていく勇気なし。
というわけで、息子と一緒に遊んでいたら飽きてきたのか息子がガン泣き。
どうあやしても泣き止まなかったので困っていたらカミさんが買い物を終えて外に出てきたので合流し、帰宅。
どうやら息子は眠かったようで、帰りの車内で早速昼寝開始。
ここで毎週恒例の実家訪問に行ったら、昼寝を途中で邪魔された息子がまたしてもガン泣き。
今度はしばらくしたら泣き止んだので帰宅。

そして今日は夕方からフットサル練習試合inユースパル。
今回はかなり強いチームらしいので、いつも以上に気を引き締めて試合に臨んだ。
まあ実際に強かったし勝てなかったけど、反省点や得るものはあったと思う。
技術の差はいかんともしがたいけど、なるべく自由に動かれないよう自分なりに気をつけながら動き回った。
残念ながら勝利に貢献するような働きはできなかったけど、個人的にはいつもよりは多少走る量を多くできたように思う。
ただ、まだまだ闇雲に動いてるだけな部分が多いので、もう少し効率的な走りができるようさらに考えていきたい。
また、上手な人とマッチアップしても、簡単には思い通りのプレーをさせないような守備を覚えていきたい。
さらに言えば、自分のところから崩されて失点することか、自分がマークにつききれなかったせいで失点するようなことはしたくない。
もっともっと考えなくては。
【2006/10/21 23:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲーム
最近、毎日のようにハンゲにログイン。
プレーしてるのは、

・花札
・ファミスタオンライン
・フリースタイル

がメインだけど、マナーの悪い奴が多すぎ。
ま、誰でも無料で気軽に楽しめるゲームだから、ユーザーの質を求めるほうが間違ってるのかもしれないけど。

あー、なんか面白いオンラインンゲームはないかなー。
MMOはトリックスターを挫折してからやってないし。
サカつくオンラインがサービス開始するのを待つしかないのかね。
いつになることやら。
【2006/10/19 23:35】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ数日の出来事
ここ数日の出来事メモ

土曜日
朝は遅くまで寝かせてもらい、朝食後にカミさんが掃除してくれてる間に息子を連れ出して実家に出かけた。
しばしの間、息子を遊ばせてから一旦帰宅し、今度はカミさんを車に乗せて精米しに出かけた。
その後、食材の買い物をしてから帰宅し、夕方までまったり過ごす。
夕方になってから御所野のシルバーエリアに出かけ、広いスペースで息子を遊ばせる。
施設内を走り回った息子は疲れたのか、帰りの車内ではウトウトし始め、案の定、その夜は比較的早めに寝てくれた。
やはり、早く寝てもらうにはある程度疲れさせないといけないのかもな。

日曜日
朝からフットサルの練習。
昼過ぎに終了し、帰宅。
午後からカミさんの了解を取ってゲーセンに遊びに行く。
暗くなる前に帰宅。
楽しくて充実した一日だった!

月曜日
いつものように憂鬱な月曜日。
それでも仕事を終えて帰宅すると笑顔で迎えてくれる家族に癒される。
ここんとこずっとカミさんが息子を風呂に入れてたけど、今日は久しぶりに俺が息子を風呂に入れた。
さらに、カミさんが風呂に入ってる間、これまた久しぶりに俺に抱っこされたまま息子が就寝。
今日は外出先で走り回ったみたいだから疲れていたらしく、めずらしく泣きもせずすんなりと寝てくれた。
日中は(仕事中は)激しくつまらない日だったけど、息子が見せる天使のような寝顔を見ていると、幸せな気分になった。
【2006/10/17 21:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴレンジャイ
ごっつええ感じの1コーナー「ゴレンジャイ」の動画を紹介してくれてるブログを見つけたので、俺用メモとして残しておこう。

↓クリックでyoutube動画を掲載したブログにジャンプ!
【ごっつええ感じ】ゴレンジャイ動画 全12話
【2006/10/14 01:13】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インド戦
いろんなことが起きた試合だったなー。
スタジアムの照明が一部消えたことが2回。
ピッチ内に犬が乱入することが2回。
まあ、犬にはちょっと和んだけどw

とりあえず、中村憲剛は自分が思ってたイメージよりもタフでいい選手だということがわかった。以前から体のサイズの割にグッドプレイヤーだと認識してたけど、今日さらに再確認。
そういえば今日、というかここ最近の日本代表では中村のように積極的にミドルを狙う姿勢を見せる選手がいなかったので、今後とも楽しみな選手だ。
反対に、思ってたより意外と機能しなかったのが長谷部。パス、クロスともに今日はクオリティが低かった。もっとできる選手だと思うので、今後の奮起を期待したい。

なんか今日は総じて試合のリズムというかペースが単調で、劣悪なピッチ状態の影響もあるんだろうけど、ボールをしっかりキープしてタメを作る場面が少なかったように思った。
人もボールも動いてるようには見えるけど、肝心の崩しのパスの精度が低かったり、パスまではいいのにトラップしきれなかったり・・・対戦相手がどうこうよりも、日本代表が自らリズムを壊してるというか。
今日の試合内容は悪いとまでは言わないけど、先日のガーナ戦より進歩しているとはいえないと感じた。
なんつーか、普段Jリーグでできているプレーの質が、代表になると出せないというのはなんだろう?慣れ?連携不足?それとも個人個人の意識の問題?

あ、そうそう。
試合終了直前に足をつった中村に一言。
「ライオンに追われたウサギが(略」
【2006/10/11 23:09】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ数日の出来事
5日(木)
特になし。
いや、本当に取り立てて何も無かった日。

6日(金)
朝から雨だったので、夕方から予定されていた職場の野球大会が中止。
やりたくなかったので超ラッキー。
おかげで仕事が終わってから早く帰れたし。
明日が誕生日なカミさんのために、帰りにケーキを購入。
喜ぶ顔を見ることができて、こっちもうれしくなった。

7日(土)
カミさんの誕生日。
とはいえ、昨日ケーキを買ったことと、祝福の言葉をかけた以外は何もしなかったけど。
もう少し金があれば花でも買いたかったが、こずかいがあまりなかったので断念。
夕方からフットサルの練習があったので、昼過ぎくらいまでに本日の用事をすべて終わらせた。
で、集合時間までに余裕を持って家を出て、途中寄り道して会場に到着。
今日は都合により代表者がいなかったけどけっこう人数が集まり、5~6人ずつの3チームに組み分けしてミニゲームを多めにやった。
体は疲れたけど、仕事と違って心地よい疲労感。
【2006/10/08 00:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーナ戦
試合内容はオシムが監督に就任して以降、一番良かったんじゃないかと。
少ない時間ながらも、代表としての練習の積み重ねが確実に連携の向上になっていると実感できる局面が、徐々にではあるが出てきたのは今後の明るい材料か。
でも、まだパスをもらってからおもむろにパスコースを探すようなシーンが時折見受けられたので、その部分は早急に改善すべきと思った。

ていうか・・・
前半、巻がキーパーと1対1になりながら山岸へのパスを選択したシーンを目にして、応援するモチベが一気にダウン。
仮にも代表FWのスタメンを任された選手があの場面でパスはないよ。
巻には少なからず期待をしているだけに、ゴール前ではもっとFW本来の仕事に集中してもらいたい。

個人的にはスタメンを見てから佐藤寿人と山岸に期待してたけど、守備に忙殺される場面が多く、なかなか前線に飛び出すシーンが見られなかったのも残念。
巻は1人で局面を打開できる選手ではないだけに(それを言うと日本のFWでは誰もいないが)、2列目や3列目からの飛び出しがないとなかなか得点できないけど、特に前半はマークに忠実なあまりそういうシーンは少なかった。

あと、右CKは三都主、左CKは遠藤が蹴っていたけど、直接FKはみんな三都主が蹴るという約束事があったのだろうか。
なぜ遠藤、阿部、中村が蹴るという選択肢が1つもなかったのだろうか。
三都主は嫌いじゃないけど、中村俊輔ほど絶対的なキッカーが不在ならば、適宜相手の目先を変えることも必要ではなかろうか。

ま、水本がストッパーとして代表レベルにあることが確認できたことが今日の収穫の1つだったけど、次からは今野は是非本職の守備的MFとして起用してほしい。

昨今、マスコミを中心とする的外れな批判が増加しつつあるけど、キャプテンはじめ協会関係者は一時の利益のためにオシムを解任するような愚行だけはやめていただきたい。
今の日本は誰が監督になっても劇的に強くなる可能性は低い。
しかし、今の日本代表の監督になれる人材の中では、極めて「正解」に近い人選がオシムだと思っている。
強化のアプローチに異論がないのならば、どうか長い目で見てほしい。
逆に、マスコミや協会や代表を商売の道具としてしか見てない輩が、代表強化という深遠なテーマに対して即効性を求めているのならば、おそらくオシムという選択は「不正解」になるだろうけど。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/04 22:38】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
腰痛
先週からずっと腰に違和感が・・・
今のところ激痛ではないけど、疲れてきたりイライラすると鈍痛が出てくる。
必要に迫られて重い物を持つ時などは、突然激痛に見舞われないだろうかという不安から、慎重になりすぎておじいちゃんみたいになってしまうw
ここんとこずっと整体orマッサージに行ってなかったから、そろそろ施術してもらわないとやばくなってきたのかも。
たまにカミさんに依頼して揉んでもらったりもしたけど、その時は調子良くても少し時間が経つとすぐに鈍痛が顔を出してくる。
一応、以前首を強烈に痛めた際に、整形外科で教えてもらったストレッチはやってるんだけど、腰に関しては特にこれといった効果は実感できない。
以前、温湿布を試したことがあったけど、肌が弱いのですぐにかぶれてしまい、残念ながら長続きできなかった。
何か良い対処法はないものか。
【2006/10/03 22:10】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
GAO
朝起きて遅めの朝食を食べた後、しばらくまったりしてたら会話の流れで急遽、男鹿水族館GAO(http://www.gao-aqua.jp/)に行くことになった。

昼過ぎに出発し、途中でスタンドやコンビニに寄って午後2時過ぎくらいに現地に到着。
時間のせいかあまり混雑してなくて良かったけど、息子は館内を思いのままに走り回り、それを汗だくで追いかけまくったのでけっこう疲れた。
息子を追いかけてたのであまりじっくりと見ることはできなかったが、中でも入り口付近にある大きいアクリル板張りの水槽がとても印象に残った。
オープン直後にニュースにもなり、しばらくして鳴り物入りで展示されることになった白クマは、個人的にはそんなにすごいとは思わなかったw
とりあえず1周して、出口のゲートを通過する前に2周目用のスタンプを手の甲に押してから、息子をレンタルのベビーカーに乗せ、売店付近でソフトクリームを食べながら休憩。
息子も興味を示したので少し食べさせてみたら、最初は冷たくて顔をしかめていたが、次第に徐々に味をしめたようで、最後のほうは「もっとよこせ」と身を乗り出して催促された。
で、しばし休憩してから2周目に突入。
結局2周目も息子は走り回るばかりでなかなか展示されたものを見れなかったので、次回はもう少しじっくり見学したいと思った。
【2006/10/01 23:10】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
